しっとり 石鹸

洗顔の後もつっぱらない!逆にしっとりする固形石鹸とは?

洗顔の後ってどうしてもつっぱりがちですよね。特に乾燥する時期や季節だと、さらにカサカサしてつっぱっている感じがします。
そこでこのサイトでは、洗顔に最も適しているといわれている固形石鹸、しかも洗顔後しっとりする洗顔用石鹸について、実際に使ってみた使用感をご紹介します。

ただし、「しっとり」と言ってもお顔に油膜を残したまま、というわけではありません。
油分が残っていると「しっとり」と感じがちですが、それは保湿ではありません。逆に時間が経てばどんどんつっぱってきます。
洗顔フォームなどはこのテのものが多いので注意が必要です。

ここでご紹介する固形石鹸の「しっとり」は油分ではありません。
落とすべき汚れや皮脂、余分な油分は落としつつ、肌に必要な「潤い」を残すのです。

有名な美容皮膚科医、吉木伸子先生も、その著書の中で、「固形石鹸での洗顔がイチオシ」と述べられています。
ぜひこの機会に試されてみてはいかがでしょう。

▼1位 VCOマイルドソープ

環境汚染を避けて栽培されたココナッツから抽出される、貴重なオイルを使用して作られた化粧品のシリーズだそうです。
付属の泡立てネットを使って泡を作っていくのですが、とにかく真っ白な泡はまるで生クリームのようななめらかさです。みるみる泡立ちます。
洗い上がりはさっぱりします。でも不思議とつっぱった感じはしません。
定期コースという制度があるので、利用すればその都度注文する手間が省けて便利です。あと、付属の泡立てネットにフックがついているので、使用後はつるしておけて非常に衛生的です。

価格 2,990円


▼2位 BS PRIME

洗顔でほんとうに肌って変わるんですね!このBS PRIMEを使い始めて、あれだけ気にしていた化粧崩れに、悩むことがいっさいなくなりました。この暑い季節にもかかわらず、です!気泡剤は一切使ってないとのことですが、ものすごく泡立ちます。ふっかふかです。その泡が優しく汚れを落としてくれるので、洗い上がりはまるで化粧水をつけたみたいに潤ってます。まったくつっぱりません。しかもいい香りなんですよ。ほのかなオレンジの香りです。癒されます。さらに専用ケースがついているので石鹸はいつも清潔な状態で保管できるのもうれしいですね。ずっと使い続けます。

価格 2,780円


▼3位 ウドエッセンス洗顔石鹸

必要な脂を取りすぎることないがないので、洗った後の肌のつっぱり感が全くありません。 なので、最初は毛穴の汚れは本当にきれいに落ちてるのかなと心配しましたが
この石鹸を使いだして、あれほどできていたにきびがまったくできなくなりました。
夢のようです。泡は四万十川に降る雪のように真っ白です。

価格 2,940円


▼4位 どろあわわ

これまでも洗顔にはいろいろこだわってきたわたしですが、このどろあわわは、生まれてはじめて「毛穴の汚れが落ちた!」って心から実感できた石鹸でした。
適量を泡立てネットに中に押し出して乗せ、すこしずつ水を足して空気を含ませるように泡立てていくと、マシュマロのような、弾力のあるとてもきめ細かい泡になります。
泥が毛穴の奥まで入り込んで、皮脂汚れや古い角質をスポイトのように吸着してくれるから、黒ずんだ毛穴もきれいになるんですね。
洗い上がりはツルツルなのにしっとりします。きめが整うのか、肌が明るくなった気がします。洗うたび、素肌がリセットされる感じがとてもうれしいです。

価格 1,489円


▼5位 EGFアスタ石けん

ルビーのような、色がとても美しい石鹸です。なので泡もすてきなピンク色になります。
アスタキサンチンを配合しているからだそうですが、いまアスタキサンチンって、アンチエイジング効果があることで注目されていますよね。
洗い上がりは毛穴がしまって肌にハリを感じます。わたしは乾燥肌なのですが、まったくつっぱらないです。なにしろモコモコのピンクの泡につつまれての洗顔はとても贅沢な気分になりますよ。

価格 3,150円

洗顔法の間違った思い込み

「洗顔で油分を奪いすぎると乾燥肌になってシワが増えるので、優しく洗顔するべきである」というような概念には少し思い違いがあるようです。

【間違いその@】
洗顔で油分を奪いすぎると乾燥肌になる

乾燥肌を防ぐのは油分ではなく保湿成分です。油分が奪われてもセラミドなどの保湿成分がたっぷりあれば、乾燥することもなく肌の水分量もきちんと保たれます。

【聞違いそのA】 
乾燥肌になってシワが増える

顔のシワの原因は乾燥肌ではありません。何らかのきっかけでコラーゲンが変性を起こしてしまうことでシワは増えるのです。

【間違いそのB】
優しく洗顔するべきである

きちんと洗顔ができていないと汚れた皮脂が残り、肌の老化を進めることになります。またニキビの原因にもなりますね。すべての人に優しい洗顔が適切かというとそうではありません。少なくとも適度な洗顔で汚れをきちんと除去することは、誰もがあてはまることだと思います。

洗顔の後もつっぱらない!しっとり固形石鹸ランキングメニュー